ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15km走

今日は3時間走をしようとおもっていたけど、やっぱり時間的に余裕がないので予定変更で15km走。短時間集中でがんばることにした。ということでトラックに行く。20分アップしてストレッチ。メニューをする前は忘れずにストレッチをしとく。15km 1時間2分43秒 …

泳いでばかり

昨日は休養日でジテツウのみ。今日もプール。最近泳いでばかり。冬の間に出来るだけスイムのベースを作っておきたい。本当の気持ちはバイクに乗りたいけど。。。感覚だけどバイクはマラソンが終わってから乗り込んでいけば充分間に合うはず。マラソンまでは…

1000m

自転車通勤を始めてから、天気がいい日は往復30分ぐらい走れてる。距離にすると10kmちょっと。練習とは別に考えて天気が悪くなければなるべく走るようにしてる。多少疲れていても走れる距離がちょうどいい感じ。ちょっとしたことだけど、習慣になればこれだ…

スピード練

昼過ぎから行動開始。 ジョギングでトラックまで。 今日は身体が軽くてリラックスした状態で4’35”/kmペースで着いた。 折り返して帰るつもりだったけど、身体が軽そうなので少しだけスピード練。 トラックで少し流してから、1km走。 3分45秒を目標。 走り始…

しあわせ

深夜明けで朝はボートの用事。またこの総会の季節がやってきた。資料作りせねば。。。昼からカリスマさんに誘われプールしあわせに行く。そこにはカリスマJr.が三人。賑やかで楽しそうだった。カリスマJr.の後ろについて50m×10 60秒サークル。途中で苦しくて…

オタクな一日

昨日しっかり動いたので今日は回復日。 家からほとんど出ない一日。 嫁さんと一緒にゲーム(桃鉄)してみたり完全にオタク状態ですわ。 本日夜勤なのでなるべく省エネ省エネ。w 夕方になってようやく体幹トレをした。 だんだん体幹トレも楽しくなってきた。…

3時間走

休みなので予定通り3時間走へ。 車をスーパー銭湯に停めてスタート。 走り終わったらもちろん直行。 長い時間走れる身体を作るために時間指定で。 ペースは軽く息がはずむぐらいでがんばりすぎない。 ルートはこんな感じ。 ほぼ30kmで2時間51分。5'45"/kmペ…

ステップアップ

右腕がぴくぴくしてる。プールでのメニューを増やしたので、予想通りの結果と言えばそうだけど。段々慣れてきて刺激が少なくなってきたので増やす。アップ、キック、ドリルはいつも通りにやる。そこからメニュー開始。50m×10を2セットでいつもの倍。そのうえ…

ジョグ40分

昨日は休養日。今日は夕方にジョギング。走り始めて2分で雨。強かったからすぐに引き返す。家に着くと雨が止んだ。なので再スタート。ハーフマラソン以来、初ランニング。特にペースを上げることなくのんびりと40分走った。鳥取マラソンは休みが取れたのでDN…

大山

明日から天気が崩れるみたいなので、時間があるときにバイク練。 3時間ぐらい乗れればいいかな。と軽い感じで走る。 河川敷は工事をしていてダンプが沢山走っていたので当分まともに走れそうにないな。 ダンプが落とした土を洗浄する車も走っていて路面はド…

体幹

久々に体幹トレ。ハーフマラソンで背筋が攣りそうになったので強化してみる。たまには原点に帰る。腕立て、腹筋、背筋など動きづくりも含めて何種目かした。腹回りにいい刺激が入った。水泳してるお陰なのか今までより安定してた気がする。脚はまだまだ筋肉…

疲労

昨日はさすがに疲労が溜まって何もする気が起きず。 レースでの追い込める負荷って凄い。 今朝の体重は67.5kg。 身体が回復しようとして食欲も増えてるし、吸収もいいので1kgぐらい多め。 疲労が回復したら体重がストンと落ちるのが自分のパターン。 これも…

くにびきハーフマラソン

夜勤明けでくにびきハーフマラソン走ってきました。 人生三度目のハーフマラソンは 1時間24分54秒。 一回目は5〜6年前の名和マラソンで1時間50分ぐらい。 二回目は一昨年のくにびきマラソンで1時間27分44秒。 ということでまさかの自己ベストを2分50秒も更新…

夜勤明け

夜勤を無事に終えてすぐに寝た。15:00ぐらいに起きて活動開始。ちょっと疲労気味の脚の具合をみるために少しだけ走ってみる。歩きから少しずつペースを上げてランまで。ほんと若干だけど、違和感あるけど走れるところまで回復してるのかな。明日は夜勤明けで…

乗せ変え

今日から明日に掛けて夜勤。どんな生活リズムで過ごしたらいいのかわからず。昼からプールに行って練習。今日は50m×10の90秒回し。レストは長めだけど、一本ずつを高めることを優先。入りは52秒でそのあとは50秒で何本か。終盤には47秒までいけた。体重の乗…

スタッフ

今日はボートのスタッフ。昨日から講師でトップ選手が来ていた。何年も世界で戦ってる選手。話を聞いていても、やはり別世界の人だった。色々と参考になる話が聞けて楽しかった。大会にもオープン参加していたけど、馬力が凄かった。たまたま外を見たときに…

少しずつ

今日も股関節の調子がイマイチ。最近ケアを怠ってたのがダメだったな。調子が良くなって来た時こそ要注意。でも太腿の張りをほぐせば大丈夫だと思う。知らないうちにまたカチカチになってた。今日はイディオムで移動。通勤&プールの往復で20km弱は走れたか…

歓迎会

今日は歓迎会第二弾。ということで練習は特になし。ちょっと腿が張って股関節に違和感出てる。マッサージを意識的にしてほぐしてみる。でもハーフマラソンには回復してるはず。夜勤明けになりますが完走目標にがんばります。

大根島周回&枕木さん

午後からカリスマさんとサイクリングデート。 その前にDHバーを交換。また借り物ですが。。。 カリスマカーにピックアップしてもらい大根島まで。 1.44分01秒 28.8km/h 167W 2.40分19秒 31.3km/h 221W 1周目はアップも含めてゆっくりと走る。 時々DHバーの…

リラックス

仕事に行く前にプールへ。 今日はリラックス重視で楽に泳ぐことに重点を置く。 キックも欠かさずするけど、これも力を抜く。 最初は40秒(25m)掛かったけど、後半は30秒までいけた。 久々にドリルを沢山してからメインの50m✕10の90秒回し。 で今日はプルブ…

インターバル練

仕事の日なのに午前中フリーなのがなんだか変な感じ。 フリーなのでカリスマさんとトラックでランの練習。 ペース走かと思ったけど、まだスピードが出てないということでインターバル練へ切り替え。 アップは時間を掛けて30分ぐらいジョグ。 その後、ストレ…

飲み会続き

昨日、一昨日と歓迎会、新年会と連チャン。色々な話を聞かせていただいた。がんばっていこう。というわけで練習なし。今日から交代勤務開始。仕事前に30分ジョギング。特にペースは気にせず心地良さ重視で走る。走る感覚を思い出して明日のペース走繋げよう。