ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詰まり気味

仕事帰りにプールへ。 メインは50mを10本で80秒回し。 いつもより10秒短くしてみた。 一本目は50秒だったけど、少しずつ落ちて後半は55秒だった。 できてよかった。 適当に流してると横で小学生が50mの計測をしてたので意識してがんばってみた。 2本したけど…

ペース走

仕事の勤務がハッキリ分かったけど、くにびきハーフと鳥取マラソンはどちらもDNSな感じ。こればっかりはしょうがないと思ってたので諦める。でも湯梨浜はいつも通りの時期に開催であれば出れそうだった。ここの目標はぶらさずにがんばっていこう。一応当初の…

休養

今日で全体研修終了。今日はリーダーの職場にも潜入しました。凄さに脱帽です。帰るとカリスマコーチからメニューが届いたけど、天気も悪いので明日やる予定。夜はお風呂に行ってまったりとリフレッシュ。風呂上がりの牛乳は美味い。牛乳といえばやっぱりこ…

バロメーター

最近は起きたら起床時体重と安静時心拍数を確認してる。 そうしたら自分のバロメーターが少し掴めてきた気がする。 練習をしたら自分が思ってる以上に身体に反応がある。 少しキツメの練習をしたら、10拍以上高くなってる。 もちろんその時にがんばってもあ…

花回廊

今年初のチーム練に参加したかったけど、予定が合わず参加できなかった。なので8時スタートでW部さんと二人で花回廊へ。久しぶりに走るらしく程々の強度での練習。まだ有酸素系のレベルだった。登りは思ったよりも重たく感じなくてよかった。W部さんは血が足…

ジョグ

今日は20分ほど軽いジョグ。ちょっと身体を動かすだけでも気持ちがリフレッシュする。明日は雪山へ。久しぶりだけど滑れるかしら?天気もいいし楽しみだ。

200m

何故か今日もお腹が減る。どうした俺のお腹。。。仕事帰りプールに行く前に今日も肉まんを買い食い。いつも通りアップとキックをしてからメインに。今回はペースを落として長めのインターバル。200m6分で回しを4本。レスト90秒前後で。だいたい65〜70秒/50m…

空腹

今日から社会復帰。昨日の練習強度が高くて腹の減り方がものすごい。多めに食べていったのに空腹感が。。。昼を食べて1時間もしたら早くも空腹感。帰り道にコンビニで肉まんを補給。家まで我慢できなかった。緊張が解けて、一気に疲れが出たのか知らぬ間に2…

スピード練

昼からカリスマさんとトラックで練習。400mのスピード練ということで、アップとストレッチを入念する。もも上げが全然できてなかったから、また練習しよう。30秒もがんばれなかったな。400mは80秒(3'20"/kmペース)を10本を目標。先頭は1本交代でカリスマさん…

休養

昨日は万灯の初担ぎ。晴天の中、気持ち良くできた。今年は節目の年で30周年とのこと。こちらも色々と忙しくなりそうだ。がんばろう。夜は1時間ほどお付き合いでバドミントン。往復はイディオムでサイクリング。よく走って街乗りが楽しくなる。練習は特になく…

昨日の春みたいな天気が嘘のように雪が降った。なのでプールへ。(本当は雪じゃなくてもプールの予定だったけど)キックは後半に力の抜くポイントが少しわかってきたので予定より少し多くして300m。同じタイムでも断然楽になった。そのあとは前回心地いい感じ…

江島周回と多古鼻

今日もカリスマさんとサイクリングデート。 この生活もあと少しかー。 カリスマさんをピックアップして江島まで車で移動。 走りやすいところでロング練。 まずは江島周回。 1周目は脚を柔らかく使えるように意識して走る。 2周目は調子が上がってきて脚が回…

収穫

昨日のロードの疲れが出るかと思ったら、思ったよりも軽症。 あのぐらいなら連続でも乗れそうだな。 今日はあいにくの雨なのでプールへ。 毎回書いてる気がするけど、スイムは回数を重ねていくと少しずつ感覚がよくなってきてる。 キックは25mを30~35秒で到…

サイクリングデート

連日カリスマさんとデート(?)。今日はサイクリングデート。カリスマさん宅スタートで河本商店まで。スタート前にDHバーをつけさせてもらった。感覚を確認してどれを買うか思案するため。4時間09分 94km 1492m 22.6km/h 139W今年初のロード。最近ほとんど乗…

バランス

昨日は今年初のローラー。最近はランニング、スイムをメインに練習してきたから久々。夕方前に昼寝してからがんばる。アップ10分、40分206W、ダウン10分で計60分。上半身裸で工場扇を回すと汗の処理が少なくてよかった。ーーーーーーーーーー今日はカリスマ…

ランニング110分

カリスマさんからジョグのお誘い。2時間走りたかったので、長めの練習にすることに。トラックまでジョグで行ってインターバル練。1kmを4分ペースで5本。レストは80秒ぐらい。3分59秒、4分03秒、4分05秒、3分57秒、3分40秒。ラストはフリーで。上がるかわから…

ムチウチ?

朝起きると首がムチウチみたいに痛い。バドミントンでハリキリ過ぎたみたい。涙つまづいて変な衝撃受けたから、それかな?今夜はサ◻︎ンパスをしてから寝よう。昼までプールへ。同じようなメニューで反復練習。キックは相変わらずキツイ。最後は25m30秒までが…

雨ラン

昼ごはんを自分で作ってみたら美味しくなかった。嫁にその話をしたら笑われた。嫁のご飯に改めて感謝。ーーーーーーーーーーーーーーーー昼過ぎからカリスマさんとランの約束。昼寝をしていたら、時間が過ぎててモーニングコールで目覚めた。すみませんでし…

ストローク

今日は夕方にカリスマさんとプール。2時間弱かけて休憩しながら泳いだ。途中、25mのストローク数を数えてもらったら15-16本ぐらいらしい。いい時は11-12本ということなので、たまに確認してみよう。抵抗を減らして気持ち良く進めるようになりたいな。数えて…

納車

昨日は朝から嫁とジグソーパズルに向かう。初めて1000ピースに挑戦するけど、ボリュームがすごい。夕方まで夢中なったけど半分も出来ず。途中で切り上げて飲み会前に40分ほどランニング。夜は久々に同級生と。おめでたい話もあって楽しい会だった。ーーーー…

雪道MTBライド

昨日はボートの初漕ぎ会。雪の影響で今年もエルゴだった。初漕ぎ会で乗艇できないのは少し寂しいな。自分がするわけじゃないけどね。夕方からボートの飲み会。年代、学校関係なくごちゃ飲み会だった。若いエネルギーはやっぱりいいね。帰る頃にはまた雪が降…

初乗り

年明けすぐに初詣。近くの神社に参拝。帰る頃には横殴りの雪。いわゆる吹雪の状態。でも近所なのであっという間に到着。朝起きると真っ白。年末年始はこういうパターンが多いような。昼から実家へ挨拶に行ったり、初売りに行った。元旦から初売りに行ったの…