ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南部練 高強度

5:20起床。5:35スタート。予定より5分遅れた。もう少し早く起きなきゃ。 兄ちゃんと一緒に朝練。南部町方面へ行く。河川敷まで流しながら走り、河川敷に入ると少しずつ上げていく。先頭を引くとあっという間に300W越え。初っ端から強度が高くて持つのか少し…

20分走

朝起きると天気が悪い。雲は黒いし、路面は濡れている。確か天気予報は曇/晴れぐらいだったはず。今日は特に朝練をするつもりでも無かったから関係ないけど、いやな感じの天気。会社に着くと突然豪雨が降り、雷もバンバン落ちる。朝礼前に停電も起きるぐらい…

SEA TO SUMMIT 2012 皆生・大山

昨日はSEA TO SUMMITだった。気がつけば毎年恒例行事になっている。今年も会社で参加。 僕の担当はいつも通りバイク。うちのチームは漕ぐ人が二人なので佐摩〜博労座までを担当。今年は天気がいいので自走で参加。今年は24分台を目指してがんばる。 【佐摩〜…

一年振りに枕木山へ

4:30起床。休みだけど、仕事を少ししておく。 7:10スタートで兄ちゃんと枕木山へ。今日は少し肌寒く、アームウォーマーを装着して走る。枕木山まではぼちぼちと走る。境港に入ってすぐに、尿意がどうしても気になるのでコンビニでトイレ休憩。……気を取り直…

無念。

5:10起床。5:30スタートで、一人で河川敷へ。身体は回復しているので、FTP計測をする。なんせ、最近まともな測定が無かったので…。 一応パワトレバイブル通りに実践してみること。 20分アップ ↓ 高ケイデンス1分×3セット ↓ 5分全力走 ↓ 10分レスト ↓ 20分…

朝練/南部町へ

5:10起床。いつもの朝練より少し早めに起きて、南部町方面へ行ってみる事に。もちろん兄ちゃんと一緒に練習。 河川敷まで出て、まっすぐ岸本まで。そこから南部町へ入り、少しアップダウンをこなす。兄ちゃんは珍しく、全然掛からないみたい。僕もほとんど…

回復中/ツールド大山リザルト

さすがに回復に時間が掛かる。一日完全休養してもまだ疲れが抜けない。10分アップして、さて20分走をしようかと思って1分程掛けたけど、身体がついてこないのでやめておく。疲れ過ぎて、心拍上がらないみたい。ちなみに脚も未だに重たい。なので、今日は大人…

ツールド大山2012

今日はツールド大山。天気も晴れで気温も20℃前後。最高な自転車日和。 いつも通り兄ちゃんと二人で博労座へ向かう。地元のイベントだと出発に余裕があっていい。参加人数が約650人と言うことで駐車場を心配していたけど、9:00着でも問題なかったので一安心…

明日はツールド大山。

今日は兄ちゃんと日南方面へ。明日、ツールド大山で沢山登るのであまり登らない方向で。 【日南〜根雨】2時間49分26秒 88.0km 31.2km/h 198W 150/185拍 2016KJ 獲得標高536m日南登り 20分19秒 277W(4.26W/kg) 174/185拍 85rpm 一応、20分のベスト更新。坂だ…

焦り?

散髪してさっぱりしてきた。今週は平日に練習が出来たので、今日はオフにして週末練に備える。 最近、兄ちゃんとの実力差がはっきりとついてきて少し焦りを感じている。今日も20分のベスト更新とのこと。体重も自分より軽いにも関わらず、高出力。すげーな!…

河川敷/シーズンベストかな?

久々の朝練。朝練に備えて、夜早めに寝たので目覚めは良い。兄ちゃんと一緒に河川敷へ。朝は少し肌寒い感じ。昼の暑さが嘘みたい。 いつも通り三周。 【河川敷】 56分22秒 29.5km 206W 148/176拍 699KJ10分43秒 237W 155/163拍 98rpm 10分10秒 264W 167/176…

心拍計ポチっとな。

自転車に乗るわけでないけど、朝一で心拍計を装着してみる。昨日と同様に不動・・・。電池を交換してみても不動・・・。こりゃもうダメだ!と思い出勤前にすぐにポチっとした。これで週末には間に合うので一安心。

心拍計不調

県ロードの前日から様子がおかしかった心拍計。県ロードを終えてから、電池交換したその日は問題なく動いていたけど、今日は全く動かず。まさか壊れた?んー、買い直すのか?サングラス新調が遠のいていく・・・。明日も様子を見てみよう。電池の蓋を開けて…

抜糸してきました。

ようやく糸が取れました。 タオルで顔を拭くときに糸が引っ掛かるので、すごく気をつかっていたけど、糸ともようやくオサラバ。傷は思っていたほど、跡になっても小さそうなので一安心。まだ少し腫れてるけど・・・。水曜日にもう一度診てもらって通院も終了…

鳥取県ロード

今日は鳥取県ロード。6:30に福田さんと待ち合わせをして桜 自転車競技場へ向かう。日曜日の朝は交通量も少なく、ほとんど信号に止まることなく7:30到着。受付を済ませて、ラストの直線と2周ほどで計30分ほどアップをする。9:00前になり、スタート地点へ移動…

ローラー練

昨日、今日とローラー練。県大前にローラーで短めで強度高めのインターバルを数本やって終わり。身体の調子は少しずつよくなってるのかな?それでも県大は無理をせずに安全第一で走ります。5月に入ってからレース続きであまり練習が出来ていない。日曜日の…

オフ

相変わらず通院中。明日行くと一日置きでいいかもしれないと言われる。まだ汁が少し出る。絶賛治療中。 怪我とは別で本日は頭痛の為、練習はオフ。TSBを確認してみるとゆっくり休むことも必要だと感じた。頭が痛いとなると休まない理由はない。休む時はしっ…

通院中

夜、外練へ。空港へ向けて20分走したけどイマイチさえない。どうしたら伸びていくのか?と考えていた。 帰ると兄ちゃんからTSBとかパフォーマンスマネージャーの見方について教えてもらう。なんだか難しい感じがするけど、なんとなくは理解できた。一応、少…

落車の影響・・・

落車で振れてしまったレーシングゼロの後輪。夕方、修理から引き取りに行ったら、リムが少し曲がっているとのこと。回してみると確かにほんの少し曲がっている。家の周りで少し乗ってみたけど、わからない。今度、練習の時に履いて確認してみよう。チューブ…

月例サイクリング ツールド大山試走

昨日の夜の時点では怪我でまともに動けそうになかったので、DNSの予定だった月例会。しかし、なんだかいけそうなので走ることに。 9時に兄ちゃんに起こしてもらい目が覚めた。(寝過ぎだろ?)コンビニで補給を買い、少し遅刻で博労座に到着。昨日のレースの…

中山クリテリウム 2012

今年で二回目の参加となる中山クリテリウム。とても楽しみにしていた。みんなが力いっぱい走るレースはやっぱり楽しい。 結果としては・・・ タイムアタックは1分3秒で確か12位。準決勝A組で7位。A決勝で落車でDNF。 準決勝-- スタート位置も良く、5〜7番手…

岡山って素晴らしい!

時間に余裕がある。しかし、天気予報を見ると米子は一日中、雨マーク…。昨日の晩に兄ちゃんから岡山で練習しようと提案があったので、いざ岡山へ。 9:00過ぎに出発して10:30過ぎに到着。(高速道路未使用)大体1時間30分ぐらいかな?米子は雨にも関わらず…

今年の大山はアツイ!

明日、明後日と天気が悪いので、夜練で外を走っておく。走り始めはだるい感じが残っているけど、掛けてみると思ったよりは掛かる。ロングから中一日だとこんな感じなんだな。 今週末はレース。なので、強度を上げ下げを体感しておくことが目的。空港に向けて…