ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2016-01-01から1年間の記事一覧

思い切って

練習中断中。 やっぱり良くなったり悪くなったりを繰り返してばかりなので思い切って練習は長めにお休みしてみる。 ストレッチが下手なようで一方に柔らかくなることを感じれてない。 ストレッチ上手くなりたいもんです。 先日整骨院に行ってみたけど、スト…

リハビリ

昨日はジョグ。 最後に流し3本。 ジョグ 29分 4.7km 6:11/km 112拍 182spm あんまりまともに練習といったことはできてないので毎日がリハビリのような感じ。 体幹トレしてから走ると気になってた左右差は自然になくなってた。 どちらかというと右の背中の張…

お休み

朝からぽんさくさんのところに行ってさっぱりしてもらう。 これで気持ちよく新年を迎えれそう。 右の背中と脚の張りもあるし練習なしで様子見。 前から気になってた本を買ったので、読みながらストレッチしようかな。 あと前から気になってたストレッチボー…

冬支度

頂いたリアホイールにローラー用タイヤを付けて冬支度完了。 これでちょっとした時に気兼ねなく運動できる。 今日はリカバリーローラーで軽めに30分。 ローラー 30分 154W 114拍 昼食で偶然にもぽんさくさんと出会った。 今年もあと少しなので明日は散髪しに…

ビルドアップ走

日曜日は夜勤明けの休み。 リアホイールを譲っていただいたのでこれで固定ローラーできそう。 ありがとうございました。 大事に使わせていただきます。 禁酒していたけど、お寿司食べながら飲んでしまった。 ま、少しならいいか。 夜勤明けもあってか2杯です…

100日前

鳥取マラソンまであと100日。 どうなるか今の段階では想像もつかない。 なんとか間に合わせたい。 今日も夜勤明け。 職場の人からウインドブレーカーを譲ってもらった。 走り出すとまだ少し暑い。 もう少し寒くなると活躍しそう。 ・ジョグ 31分 5.5km 5:42/…

左右差

夜勤明け。 休憩時間で横になってもあんまり寝つけず。 たまにこういう日もある。 ジョグ 36分 6.4km 5:37/km 180spm 133拍 左50.5/49.5 変な脚の張りはなし。 今日は左右差を意識して走る。 ちゃんと見れるようにセットした。 見ながら走ったけど、着地を意…

クイーンズ駅伝観戦

昨日、少し違和感あったので様子見でランはなしで体幹トレのみ。 ドローインって難しいな。 録画してあったクイーンズ駅伝観戦。 結果だけ先に知っていて日本郵政が勝つのは知っていたけど、どこで勝負がつくのか想像つかない面白いレースだった。 有名な選…

60分

お休み。 繁忙期の先月に比べて残業も少ない上に休みも消化してるので身体はリフレッシュしてる。 今日は60分ジョグを目標にしてたので予定通り決行。 ジョグ 60分 11.2km 5:18/km 180spm 135拍 右脚の動きが悪いなー。と気にしながら走ってたけど終わってか…

jogペースアップ

仕事終わってから走りにいく。 でももうすでに暗い。 陽の下で走りたいなー。 空もどんよりしてて雨降りそうだ。 ・ジョグ 35分 6.3km 5:28/km 186spm 130拍 帰りの時間指定があったので、初めから35分と決めて時間で折り返す。 ピッチは走り始めからいつも…

カメ

今日はお休み。 だけど、生憎の一日雨模様。 特に予定もないのでのんびり過ごす。 ようやくBORAからレーシングゼロに変えた。 湯梨浜以降履きっぱなしだったけど、流石にローラーで使うのはもったいない。 我が家のトイレには修造の日めくりカレンダーがある…

物色中

昨日のLSDでも走りこめてないので疲れあり。 故障してからこれまで長くても40分だったけど、それが2時間20分動き続けれたことは大きい。 脚の具合もあんまり嫌な感じはなし。 よかった。 今日はしっかり食べてお休みです。 これまでの反省を活かしていきなり…

LSD(後藤~境港)

職場の人と一緒にLSD。 やろうやろうと言われていてようやく一緒に走れた。 自分の脚の調子がよくないので延び延びになってしまっていたけど、最近は遅いペースならなんとか走れるようになったので決行することに。 LSD 2時間19分 20.1km 6:55/km 176spm 124…

4ヵ月

子供が今日で4ヶ月。 相変わらずすくすく育ってくれている。 嫁さんに感謝せんといけんな。 昨日の背中の張りは何だったのか、今日は大丈夫。 少し張ってる感じはあるけど。 ジョグ 31分 5km 6:15/km 180spm 骨盤がずれているのも筋肉のバランスがおかしく…

背中張り

背中の張りが酷く、仕事まで寝て過ごした。 なんにもやる気が起きず全くダメダメ。 終わってるわ。 身体の不調の連鎖が止まらない。 お仕事がんばろ。

潜入

昨日は15分の仮眠で一日が終えれた。 終盤は頭がぼーっとしてて寝てるも同然だったかもしれないけど・・・。 ぐっすりと寝たけどどこか気だるい感じ。 プールで上半身が筋肉痛になったせいもあるのか? それでも走りにいったら眠気も覚めた。 ジョグ 30分 4.…

二日分

昨日は夜勤明けでボートのレクリエーション。 さすがに寝ずに行ったらぶっ倒れそうなので、ひと眠りしてから大山Gビール飲み放題へ。 とは言っても自分は飲まないけど。 専属ドライバーも頼んで何事もなく無事に終了。 で帰って16時ごろ。 寝る前に30分だけ…

ジョグ

昨日今日と二日分。 昨日から夜勤入り。 午前中のうちに脚づくりのためのジョグ。 ジョグ 41分 5.6km 7:20/km 181spm 走る前は脚が重たい感じはなし。 走ってて膝内側?に少し違和感。 体幹トレで使う箇所を意識的に変えてるところなので様子見。 ----------…

今日も休み。 普段連休じゃないので連休するとしばらく仕事してない気がする。 リフレッシュリフレッシュ。 朝ジョグ。 脚づくりを意識してピッチ180の7~8分/kmペースで40分。 今のところ痛みや違和感出てないから続けてみようかな。 走れる身体づくりと合…

紅葉

今日も仕事はお休み。 まとまった休みで疲れも取れてくる。 6時に起きてみたけど、外は暗い。 6時20分になると少し明るくなってきたので走りに出る。 外は寒いけど、走ってるとほんの少し汗ばむぐらいで気持ちがいい。 今日もグリーンパークへ。 一本だけだ…

グリーンパーク

本日お休み。 まずはインフルエンザの予防接種。 今年は流行が早いのか職場で一人パタリ。。。 子供の保育園の入園願書を提出してきた。 鳥取県では待機児童にはならないとは思うが入れたいところに入れるかは縁次第。 近いところを第一希望にしてるけど、通…

夜勤続き

勤務が変わって夜型生活になってて練習なし。 体調整えること最優先。 でようやく夜勤終わって解放感。 今日はおきなわだったみたい。 気がつけば出た時から5年ぐらい経ってるのかな? 市民210kmは高岡さんが連覇。 しかも、5分以上の大差をつけて独走勝利。…

30分

本日も夜勤明け。 軽めのジョグ30分。 5分30秒ペースぐらい。 終盤に右膝の内側?皿の下?がピキッと来て焦った。 様子みながら帰ったけど、3回ほど出た。 少し様子見。 ストレッチせんとなー。 あと一日がんばろう。

40分

深夜明けランをした。眠たくても走り始めたら案外いけるもの。今日はピッチだけを意識したら4分30秒ペースで入れた。 ストライドは意識しなかったけど、思ってたよりあった。 いい感じで走れたと思うが後半は太腿にきた。時間も伸ばして40分9km。 ただまだま…

オフ

今晩から夜勤入り。 朝は子守した後に近所の公民館祭に脚を伸ばす。 バザーでお皿を買ったのとポン菓子買った。 ポン菓子は好き。 一度食べたら中々止まらない。 でもあれは米だから糖質はしっかりあるよね。きっと。。 体調整えるために昼から夕方まで眠る。…

お食い初め

6時半頃起床。 子供の起きるタイミングで一緒に起きた。 起きて子供と少し遊んでから朝飯前にラン。 30分 6km 4分50秒/km 186spm 142拍 ピッチを上げて流れるように進むイメージで。 だけど、後半は少しバテてピッチ下がった。 それにしても快晴で気持ちいい…

空港往復

今朝も天気が良い。 その分やっぱり冷え込む。 でも今日はさくっと自転車通勤できた。 早く帰れたので走りに出かける。 そうは言ってもすぐに日が落ちて、あっという間に真っ暗だけど。。。 ライトは昨日充電したばかりなのに明るいモードにしてると1時間弱…

一歩

朝が寒い。 天気が良ければ自転車通勤してるけど、冬になると少し億劫になる。 家を出て漕ぎ出してしまえばいいんだけど、漕ぎ出すまでの脚どりが重たい。 寒いの嫌だなー、車で行こうかな?なんて思ってたとしても、会社に着く頃には自転車で来てよかったと…

ここ最近

大山は初冠雪。 3cm積もったらしい。 朝はかなり冷え込むようになって朝練は厳しい季節になってきた。 そもそも早起き苦手なのでもう今シーズンはしないかな。 寒くて身体動くまでに時間掛かるし。。 でも、そんなこと言う前にちゃんと腸脛靭帯炎をよくしな…

地震

激しく揺れました。 震度5弱。 ちょうど高所の現場で仕事してたので、さすがに焦った。 立っていられないぐらい。 家族の安否確認。 何事もなくて本当によかった。 また近いうちに大きい地震来るかもしれないのでビクビクしながら生活しないといけない。 ど…