ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

年末ということで今年を振り返る。去年の12月に左膝の靭帯を炎症したのが治ってきて、ようやく自転車に乗れるようになったところからスタート。少しずつ練習を重ねて春先にはそこそこ戻ってきた。春には職が変わって、自転車以外のところで色々な変化があっ…

久々のロード練

昼で仕事が終わったので昼から久々のロード練。天気もいいし、そこそこ暖かい。1時間ぐらいなるべく止まらず走りたかったので水曜朝練のコースへ。1時間通せるイメージで余裕を持った強度で走る。水曜練コース(安養寺橋から)55分20秒 30.9km/h 221Wパワーは…

泳ぎ納め

昨日は夕方にプールへ行く。定休曜日ではないけど、真っ暗。近くまで行ってみるとまさかの休館日。どうやら祝日の振替らしい。気持ちを切り替えて帰ってローラーしよ。と思って帰る。いざ帰るとコタツの誘惑に負けた。新聞の集金が来て目が覚めたけど、時間…

トリムコース4周

今日から1週間は早出の為、5時過ぎ起床。こんな時間に起きるのは久しぶり。朝練してた頃は明るかったけど、冬は真っ暗。なんだか同じ時間なのに夜みたい感覚。仕事を終えてからランニング。60分のペース走をしたかったから、トリムコースへ。自走で10分ほど…

山遊び

昨日の夜は忘年会。少しだけ時間があったので、20分ほどランニング。で着替えて会場までもランニングで。全部で30分弱。大人数での女子会が怖かった。(自分の隣のグループです)常に一気コールが止まらない。楽しいんだろうか?ーーーーーーーーー今日はRISO…

雨天サイクリング

知り合いがクロスバイク乗っていてサイクリングのお誘いがあったので兄と三人でまったりMTBサイクリングへ。目的地は写真館あたり。出る頃にちょうどポツポツと雨が降ってきたけど、止むだろうと思って走った。でもいつの間にか本降りになってた。なので川沿…

新車

今日はフクハマさんに行って新車を注文。やっぱりここは流行りのCX車!!と言いたいところだけど、通勤車両。CX車ではないけど、こちらはこちらで楽しみ。昼過ぎに雨が止んだのでジョギングしようかと思ったけど、またすぐに雨で断念。久々に筋トレルームに…

トラックラン

寒波が過ぎ去って陽気な天気。夕方にカリスマさんを誘って一緒にジョギング。キロ5分ぐらいで1時間をイメージしてたけど、そんなこともなかった。東山まで走って行ったけど、到着に向けてペースを上げて気持ち良く走れた。油断したら危うく千切られそうだっ…

耳に水

ローラーしようかと思ってたけど、思ったより時間が取れそうなので仕事後プールへ。教えてもらったイメージを忘れないうちに反復練習。今日は地元のトライアスロンチームの練習日別レーンでやってた。小学生が対象みたいだけど、自分より断然速い。近くに自…

寒波

どうも寒波が来てるようで寒い。終日0℃。夜には一面が真っ白。風邪ひかないように気をつけないと。プールも休みで外は吹雪なので大人しくローラーへ。アップ10分で40分がんばる。自然と入ったところが200Wぐらいだった。心地いい感じなのでそのまま。10分置…

もがく

予定より仕事が早く終わったので、カリスマさんを誘って泳ぎにいく。いつもありがとうございます!板でのキック練習、片手クロールなど色々なドリルをした。とにかく浮くことが最優先みたいだけど、まだまだ。でも今はほぼゼロスタートなので、色々と教えて…

ラン60分

夜にラン60分。ペースはキロ5分だった。もっと余力を持って通せると思ったけど終盤は少し疲れた。軽く走りたいな。でも少しずつ走れるようなってる感覚あり。走ったらやたらと腹が減ってガッツリ食べた。

飲み会続き

毎晩飲み会が続いて完全に忘年会シーズン。今日も午前様で昼までぐったり。昼からは重たい腰を上げてタイヤ交換をする。(車のね)さー、練習しよう。と思っていたら予定が入って残念。ということで休養日でした。最近は平日の方が練習が決まった時間が作れて…

進歩

昨日は飲み会で会場までジョグ6分で終わり。飲み過ぎて午前中はぐったり。昼からカリスマさんとプールへ。ビート板でキックの練習をしたり、プルブイ挟んで足を浮かす練習をした。今の自分にはプルブイがいいみたい。沈んでた足がちょっとずつ浮いている。感…

イメージ

仕事が早く終わったので、プールへ。思い切って回数券を購入。回数券で一回450円。ジムに入会するより安いか。一人で心細いけど、黙々と泳いでみるけど、なんだかイメージ通りに泳げてないのか全然進まない。ちゃん泳げるようになるまで誰かに見てもらう必要…

ペース走

昼間に大山を見ると冬の大山になっていた。写真を撮りたかったけど、カメラを持ち合わせてなく断念。しばらく天気が悪かったから気がつかなかったな。夜ご飯食べて、一間置いてからランニングへ。たまには強度を上げてペース走。5.8km 24分02秒 4分08秒/kmア…

習慣

朝起きると、ちょっと身体が重たい。でも身体を動かしているうちに重たさも抜けた。練習できないほど疲労は溜まってなさそう。仕事から帰ってローラーへ。10分アップで40分で10分ダウン。40分は195W100回転ぐらい。体感ベースで気持ち良く走れるところで。終…

ジョグ60分

ペースは特に気にせず、気持ち良く走れるスピードでジョグ60分。ランニングにも結構慣れてきた。慣れてきたらペースを上げて走りたい欲も出てくる。でも落とす時はしっかり落とすことも大事だと思う今日この頃。特にランニングは負荷も強いし、無茶をせずに…

徘徊

天気が悪くてポツポツと雨が降ったり止んだり。こんな中、兄ちゃんを誘ってMTBで山を徘徊。山に入ってしまえば、小雨はほとんど気にならない。山に入る時点で自転車も汚れる前提だし、なんでもOK。兄ちゃんはここの山に入るのは初めてだったけど、喜んでた。…

スイミング

今日は療養中のカリスマさんとプールへ。以前からスイムを教わる話をしていたけど、ようやく実現。色々とアドバイスを貰えて勉強になりました。何が基本なのかもわからず、学ぶことばかり。横のレーンにはいいお手本になるI本くんが泳いでいたのでそれも観察…

自然体

今日も一段と寒くて布団から出たくなかった。 どうも明日は雪マークがついてるみたい。 市内は大丈夫でもビューラインあたりは積もるのかも。 今はすぐに溶けるだろうけど、もうそんな季節かー。と思ってしまった。 先週末はまだ秋口の服装で走れたのにな。 …

ランニング

仕事から帰ると雨が止んでいた。水たまりがあちこちにあるけど、ランニングできそうなので外を走る。やっぱり外は気持ちいい。今日は気持ち良く走れて、いい有酸素運動ができた。いつもの計測ポイントは25分21秒。キロ4分22秒ペース。復路は4分08秒ペースで…

ろーらーれんしゅう

そとはとてもさむいのでろーらーれんしゅうをしました。やっぱりろーらーれんしゅうはおもしろくなかったです。はやくそとをはしりたいな。なんとか60ぷんこぎました。あしたもろーらーなのかな。

久々チーム練 伯太~日南

撮影も終わったので予定のない週末。 久々にチーム練に参加できるから嬉しい。 今日はリーダー、ガッツさん、ラ王さま、姫、兄と僕。 ラ王さまがいるけど、姫がいるので安心感が凄い。 みんなが自然と長めのローテ。 気持ち良く走れていい感じ。 姫ががんば…

ジョグ

今日はジョグ。思ったより天気が良かったのでローラー流しの予定をやめてジョギングすることにした。疲れが溜まってきてるのか身体は重ため。10分ぐらいしたら少し軽くなったけど、弾むような軽さはなし。途中、偶然知り合いにあって話し込んだ。終わって帰…

馬路トンネル往復

走ろうと思っていたらW部さんから誘いがあったので一緒に練習へ。東山の付近でがんばってー。と声が聞こえた。おそらくサユポンさんとスライドしたので手を上げて反応。二人で2〜3分のローテで回していく。インターバル練を意識して引くときはがんばる。後ろ…

ランニング復調

朗報きた。この流れでロト6を人生で初めて買ってみた(3口)けどこちらはいい結果ならず。。。今日はランニング。足が無意識にブレーキをかけないように意識したら、いい感じに走れた。呼吸も荒れることなく自然と気持ち良く走れた。流れるようないい感じを忘…

MTBで散策

先週末、ようやく撮影が終わった。とても貴重な経験をさせてもらったなー。完成が楽しみだ。今日はMTBで遊べるところを探す。清水寺周辺で遊べるような情報があったので行ってみた。清水寺までの寄り道でちょっとした農道の脇道にも入ってみるけど中々いいと…

日南

今は朗報を待つのみ。 ということで練習へ。 今日は3時間のペース走でなるべく止まらず走ることを目標。 ちょうど日南がよさそうだから日南へ。 五輪峠は抑えめで23分30秒だった。 いつものコンビニはスルーして、そのまま帰路へ。 同じペースを意識して淡々…

撮影 東部編

土曜日はW部さんと二人で伯太コースを走った。何故かガーミンが見つからず表示はなし。体感で走る。走りだけに集中できていいかも。最近そもそも数字にとらわれ過ぎてたのかも。日曜日は撮影。いよいよ東部編。CRを走る。撮影には秘密兵器が。日没も早く17:0…