ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

無念。

5:10起床。

5:30スタートで、一人で河川敷へ。

身体は回復しているので、FTP計測をする。

なんせ、最近まともな測定が無かったので…。


一応パワトレバイブル通りに実践してみること。


20分アップ

ケイデンス1分×3セット

5分全力走

10分レスト

20分全力


…ということ。

まず5分全力走。
334W(5.13W/kg) 170/175拍 98rpm


これは大丈夫だったけど、結構脚がパンパン。

10分レストで足りるか、かなり疑問。


あっと言う間にレストを終えて、続いて本題の20分測定。

パワープロフィールの同ラインを狙う。目標は290W。

最初、意外とイケるかもと思ったけど、そんなに甘くない。

5分超えたあたりから、一気に脚が重たくなる。

何これ?

出力もだんだん低下。(あとでログを見ると微妙な坂で350Wが出て、その後に急激に低下していた)

あまりに辛すぎて、6分を過ぎて止まってしまった。

むむむ。

気持ちが弱すぎるよね。

せめて最後まで通すべきだったかもしれないと少し後悔。

乳酸でパンパンになった脚をクルクル回しながら帰って終了。


途中から何故か雨が降ってきて帰る頃にはびしょ濡れ。

FTP測定もダメだったうえに雨とはダブルパンチ。

ま、こういう時もあるさ。

20分全力走前に5分全力走って一体どうなんだろう。

次に挑戦する時は5分全力走はせずに20分してみよう。