ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

一年振りに枕木山へ

4:30起床。

休みだけど、仕事を少ししておく。


7:10スタートで兄ちゃんと枕木山へ。

今日は少し肌寒く、アームウォーマーを装着して走る。

枕木山まではぼちぼちと走る。

境港に入ってすぐに、尿意がどうしても気になるのでコンビニでトイレ休憩。

……

気を取り直して、枕木山へ向かう。

暑くなってきたからアームウォーマーも不要になる。


枕木山へ到着してスタート前に少しレスト。

スタート地点は標識。

20120526080829

兄ちゃんから一緒に走る?タイム差をつけてスタートする?と聞かれるので、タイム差をつけてもらうことに。

90秒先行でスタートする。

もちろん逃げ切りを目指して走る。

最初の急坂はガンガン踏んで越えていく。

5分315Wだから、ちょっとオーバーペース気味。

少し落として走るけど、290〜300Wぐらい。

直線的な長い登りで後方を確認すると兄ちゃんに発見される。

多分、まだタイム差はあまり詰まっていない。

そう思いながら、前を向いて走るが10分で302Wまで落ちる。

ここから後半戦だけど、前半のオーバーペースが響いて260〜280Wぐらいまで落ち始める。

いつものパターンで段々とジリ貧な脚になっていく。

もたもたしているうちにあっという間に兄ちゃんにパスされる。

残念ながらスピードについていけず。

電波塔を越えて少し緩くなる箇所で脚がスカスカになる。

なんとか立て直してラスト260Wぐらいでゴール。


23分33秒でした。

ちなみ兄ちゃんは21分30秒ぐらいとのこと。

2分差か〜。

ヒルクライムだと、今のところ兄ちゃんに勝てる気がしない。

ま、まだ伸びしろがあると思ってがんばろっと!


こんなグダグダな感じで自己ベストを更新している。

とは言っても、去年の春から来てないから自己ベストが古すぎるんだけどね。

ちなみにそのときは25分39秒だったから一年で約2分短縮してることになるみたい。

兄ちゃんに追いつくのはまだ遠いけど、この一年での成長が確認できたから良かったかな。


よくデータ分析をしてみると・・・

前半10分は302W。

後半13分30秒は260W。

だった。

この差は42W。

この差を埋めた方がもっと良い形で追い込めるのかな?なんて思ったりする。

ペース配分が苦手だけど、あとで見てみるとダメだったところが客観的に判る。

もっと上手にペース配分しなきゃいけないな。と反省。


【枕木山】

23分33秒 279W(4.29W/kg) 176/182拍 86rpm



帰りの中海沿いでは無理なく、270〜290Wぐらいで前をひけたかな。

調子がいい感じだから先頭固定で走らせてもらった。

いいところのラップを見てみると7分278Wぐらい。

無理して踏んでる感じでもなく、感覚的には少し余裕もある。

たまにこういうツボにはまる時がある。

この感覚を忘れないようにしたい。

それにしてもツボに入る時と入らない時の違いってなんだろうな。


【枕木山往復】

2時間15分15秒 64.8km 190W 143/182拍 1547KJ 獲得標高484m