ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

第一回 米子ロード練習会 花回廊編

今日は記念すべき第一回目の練習会。

総勢7人の参加があった。

20120624080934

【参加メンバー】
タカボさん、カリスマさん、kikohshiさん、しばけいさん、F瀬さん、F田さん、ツム弟


kikohshiさんのバイクが復活していた。

よかったよかった。


スペシャルゲストでF瀬さんも参加。

8:00東山公園集合でコースは花回廊周回コース(16.2km)。

河川敷を通って、淡々とローテを回してコースへ向かう。

20120624082151


コースに入り、花回廊の坂の一段目でF瀬さんが猛烈なスピードで牽く。

ピークまで43秒473W。

後ろにいてこの数値だから、とてもじゃないけど前に出れない…。

この瞬間、集団はいきなり真っ二つになる展開。

先頭はF瀬さん、しばけいさん、F田さん、自分。

一段目を347W(5.42W/kg)で越えて、二段目に備える。

1周目だから、二段目もガンガン行かれる。

二段目346W(5.40W/kg)。

それぞれ2分30秒から3分ぐらい。

初っ端からハイペースな展開すぎるが大丈夫か?


1周目でまだ全員がコースを把握してないので山頂で待機。

溝口へ下って平地区間はぼちぼちと行く。

また後半の登り区間に入るとすぐにカリスマさんがアタックする。

それにF瀬さんとしばけいさんが反応する。

弱気な自分は追えません。笑

あっと言う間に遠くへ行くが、それなりにペースで追うが全然追いつかず。

下り区間に入って、ペースを緩めてくれていてなんとか追いつく。(途中、F田さんは用事の為、離脱)

そんな感じで一周目を終えて、タイムは31分01秒。

去年の11月に兄ちゃんとF田さんの三人でローテで5周した時のラップは34〜35分といったところ。

…ハイペースです。

一応そのときより、確実に強くなっていることを確認できたので収穫あり。


1周目と同じように集団で2周目に入る。

花回廊の坂でまたもやF瀬さんが鬼牽き。

1周目のようにカチアゲはないものの、一段目は349W(5.45W/kg)。

ん〜、キツイ。

またもや集団は同じように分裂。

二段目は少しペースが落ちて313W(4.89W/kg)。

なんとか千切れずに済んだ。

今度は待つことなく、三人でそのまま下る。

三人でローテを回しながら、2周目終了でタイム32分10秒。

タイムは少し落ちてるけど、ハイペースなことには変わりなし。


3周目の花回廊の坂へ。

一段目で同じように350W前後で入ったけど、2分でタレてしまい千切れてしまう。

一段目329W(5.14W/kg)。

二段目は売り切れ状態で(4.18W/kg)。

トップはF瀬さんらしい。

強いです。

休憩ポイントの溝口のローソンまで一人で走る。

後方集団も少し遅れて到着。

ローソンで補給し、少し談笑。

20120624101214


元々はもう2周ぐらいしようかと思っていたけど、強度が高くそんな感じにはならず…。

河川敷で周回練の提案があり、集団は河川敷へ。

河川敷へ向かう途中の下りでタカボさんが何故か不意打ちアタック。

しかし、段差の衝撃かなにかで携帯ポンプを落として戻ってくる。

アタック不発で終了しましたね。笑

やっぱり不意打ちはよくないですよ。笑


河川敷まで出ると、釣りの人が多くてとても周回する気にはならない。

そこで一度解散。

ロングのつもりだったので、もう少し走っておきたいのでカリスマさんと二人で白鳳の坂を一本登りにいく。

向かう途中は風が強く全然スピードに乗らず。


【白鳳の坂】

7分40秒 294W(4.59W/kg) 169/180拍


疲れているわりに走れてよかった。

帰りは追い風でビュンと帰って終了。


【花回廊3周回+白鳳の坂】

3時間34分02秒 104km 29.1km/h 197W 146/180拍 2531KJ 獲得標高1008m


第一回目の練習会だったけど、みんなが楽しめたのかな?(予定通りには出来なかったけど…。笑)

やっぱりみんなで走るのは楽しいし、確実に強くなれると思う。

みなさん、またよろしくお願いします。


これに兄ちゃんも参加したら、より一層が活性化することだろうな…。

あー、怖い怖い。