ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

勝手にツールド大山 秋の部

今日はhayashiさんからお誘いがあったので、「勝手にツールド大山 秋の部」へ参加。

9:00蒜山集合。

120909-090237

【メンバー】
(東部)
hayashiさん、dekiさん、iTTさん、nakaoniさん、H原さん
(中部)
kikohshiさん
(西部)
タカスポさん、F田さん、ツム弟
(蒜山)
K谷さん


10人も集まったのでとても賑やか。

「勝手にツールド大山 秋の部」という名目だけど、合同練習会みたいな感じ。

dekiさんは鳥取から蒜山まで自走とのこと。

半端じゃない…。


ルートは「蒜山〜鏡ヶ成〜船上山〜博労座〜溝口〜鏡ヶ成〜蒜山」といった感じ。

ツールド大山と同じように反時計回りのルート。

アタックポイントは…

・博労座
・鏡ヶ成(二回目)

ヒルクライムは苦手なので、あまり見せ場はなかったと思う。笑

特に博労座の登りは辛かった…。

120909-120230

(ここから登ります)

【博労座】

17分56秒 3.5km 11.7km/h 251W(3.98W/kg) 174/181拍 58rpm

ケイデンス57rpmって脚が回ってない。

緩斜面はそれなりに走れるけど、急斜面になると、もうさっぱり脚が掛からない。

身体の使い方が違うのかな?

苦手意識を克服したいとこ。


【鏡ヶ成】

21分05秒 5.7km 16.3km/h 232W(3.68W/kg) 165/178拍 75rpm


終盤なので、自分も含めてみんなお疲れみたいで、こんな状態でも4着。

トップはkikohshiさん。

最初に出てから全く姿が見えなかった。

鏡ヶ成ぐらいの斜面であれば、こんな疲れた状態でもなんとか回ってるから問題なさそう。

120909-144557


自分比で一番がんばったのは緩斜面が続く船上山〜一息峠の区間(アタックポイントではありません。)

kikohshiさんと二人で、先行しているdekiさんに喰らいついているF田を追っかける展開。

10分のパワーのピーク値を確認すると、良かったのはこの辺り。

入りが277W、船上山あたりが284W、一息峠までが269W。

ここで燃え尽きたか?笑

僕は燃え尽きてもkikohshiさん、F田さんはガンガンいくので素晴らしい。

特にF田さんのガッツは凄まじい。


終盤、補給難にあうかと思ったけど、なんとかギリギリ完走できた。

もう30分長かったらハンガーノックになっていたと思う。

天候が心配だったけど、雨にあわなかったので楽しく充実したサイクリング(練習会?)ができた。


【勝手にツールド大山 秋の部】

4時間24分48秒 111.5km 25.3km/h 188W 153/187拍 3000KJ 獲得標高2509m


獲得標高が2000m越えたのはツールド大山ぶり。

どんどん登る量を増やしたら少しずつ慣れてきそうだけど、こういう機会じゃないと自主的にはなかなか気が向かない…。笑


終了後はみんなでジンギスカン食べ放題ヘ。

油がやたらと飛んできてやたらと熱かったけど、美味しかった。

kikohshiさんのひるぜん大将の写真をアップしようと思いましたが公共の場ではやめときます。笑

また方法を考えてシェアします。

    • 追記--

今日の写真をパスワード付でアップしました(〜10/9)
http://30d.jp/tsumutsumu2/1

PASSはチーム名4文字です。