ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

20on40offインターバル練

週末は岡山耐久。

なので、短いインターバル練をしとく。

エンデューロなので短いロードレースに比べると集団は安定すると思うけど、中切れの時に脚を使うイメージで練習しとく。

中切れが起きたら素早くブリッジしてなるべく脚を使わないようにしたい。


夜練を短期集中で走る。

家を出てすぐに脚の掛かりもいい感触。

河川敷までアップもほとんどなしで回していく。

夜は朝に比べて身体が起きているから掛かりやすいのかな?


昨日の二段坂を登っている時に兄ちゃんが僕を見ていたらしく、指摘をもらえたのでそれを意識して走る。

座る位置が左によってしまっていて、左のかかとが下がって、右のかかとがあがっているらしい。

とにかくひどかったらしい。笑

どうやらこれが股関節の不調の原因になってそう。

無意識で走っていたら、確かになっていたので要注意。

最近無理に踏んで走る傾向があったから、そこから段々とフォームが崩れてきているのかな?


河川敷に着いてまずは1周。


【河川敷】

10分31秒 35.1km/h 261W(4.15W/kg) 165/175拍 94rpm


毎度のように10分30秒ぐらい。

走るたびに思うけど、タカスポさんは一体どうやってこのペースで5周走ってんだ?笑


半周ほど流して帰り方面から短いインターバルの繰り返しで家の近くまで。


【20on 40off×13セット】

479W、406W、378W、389W、388W、429W、448W、456W、401W、452W、428W、461W、488W


この感覚に慣れたいのでとにかく回数こなす。

中盤から終盤に向けて段々と出力が安定してきた。

基本はダンシングで一気に加速して、あとはシッティングでペース維持。

とにかくその繰り返し。

オフの40秒は完全に抜かずにそれなりに回す。

集中していたので気がつけば家の近くまで帰って来たので、短く流して終了。


44分29秒 24.33km 32.8km/h 233W(3.71W/kg) 157/177拍 622KJ