ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

どろんこ忘年会2013

昨日はどろんこ忘年会。

初めてのMTBレース。

久々に2LCT復活でメンバーは兄ちゃん、ginzanさん、僕の三人。

4:30にフネさんと集合して、米子発。

松江道が開通されたので、松江道から向かう。

中国道のルートと着く時間は変わらないけど、距離も短いしなんせ有料道路も短いからかなり割安。

松江道の途中、路肩には雪が積もっていた。

 

7:30前に会場着。

コースは広島中央森林公園。

西チャレ、サイクルグランプリと同じ会場。

まさかここにMTBコースがあるとは知らなかった。

 

ここは広島空港の横なので、飛行機好きにはたまらないかもね。

f:id:tsumutsumu2:20131202200132j:plain

 

準備を済ませて、試走へ。

2周ほど。

大体10分/周ぐらいかな?

シングルトラック内には木の根が多くて難しい感じ。

 

試走から帰るとしばけいさんに緊急事態。

まさかのキー綴じ込み。汗

すぐさまJAFに連絡。

 

スタートはルマン式ということで、スタートから走ってバイク乗車位置まで走る。

そんなスタート方法があったなんて初めて知りました。

スタートは兄ちゃん→ginzanさん→弟(自分)の順。

f:id:tsumutsumu2:20131202200258j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202200341j:plain

 

今回はチームでの参加ということで、写真係も。

いろんなポイントでの撮影が楽しくてしょうがない。

f:id:tsumutsumu2:20131202201742j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202201840j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202210112j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202205941j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202210150j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202210300j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202210355j:plain

 

めずらしく自分の写真もあり。(兄ちゃん撮影)

f:id:tsumutsumu2:20131202200529j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20131202210546j:plain

 

ソロ5時間の姫は本当によくがんばりました。

f:id:tsumutsumu2:20131202210325j:plain

 

 

自分は終盤に落車してしまい、何故かクリートも外れずフレームで膝を強打&ひねる。

あ、脚折れたかも。って思うぐらい脚の感覚がなかった。

自力で立てずに近くにいたカメラマンの人に肩を貸してもらえてやっと立てた。

足踏みしてみると動くから折れてはなさそうと思って、お礼を言ってすぐに再スタート。

本当に助かりました。

ちょうどgozaru2さんが前にいたので目標に追いかける。

シングルトラックに入った途端、全くついていけず。

走り方が上手い。

ラストの2周のところ、1周に変更してもらい走ってみるけど、脚が痛い。

止めとけばよかったと思ったけど、既にスタートラインを通過してしまっているので、なんとか1周走った。

 

結果はチーム、総合ともに5位と入賞には届きませんでしたが大健闘しました。

 

終わってから、歩くのは痛いからニーウォーマーに保冷材を入れてアイシングして、移動はginzanさんの娘さんのキックボードを借りる。

f:id:tsumutsumu2:20131202210653j:plain

 

2LCTとRISOで集合写真

f:id:tsumutsumu2:20131202211732j:plain

 

 

鳥取勢集合写真(何故か仮装組みの人がちゃっかり混ざってました。笑)

f:id:tsumutsumu2:20131202211748j:plain

 

楽しいひと時を終えて帰る。

痛いながらもなんとか走れたから大丈夫かな?なんて思ってたけど、帰ってみると全然膝が曲げれず。

車から家まで歩いてたどり着けないので、マズイと思ってすぐに病院へ。

レントゲン検査の結果、骨には異常がないみたいだけど、靭帯損傷か靭帯断裂とのこと。(明日、MRI検査予定)

膝がほとんど曲げれず、日常生活も一苦労。

初めての松葉杖です。

手が届く範囲での行動がメインになるからどんどん横着になってしまうわー。

 

まともに歩けないことがここまで不便だとは思ってもなかった。

早く治るといいな。

 

昨日のレース写真をアップしてます。

http://www.flickr.com/photos/74391213@N03/sets/72157638273262534/

 

※チームに関係ない人の写真も少し撮っています。問題あればご連絡ください。