ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

台風直撃 鳥取砂丘トライアスロン中止/9月まとめ

台風24号の影響により鳥取砂丘トライアスロンは中止だった。

今年は天災が多い影響もあってか、各地イベントは早々に中止の判断をしていた。

(ちなみに本大会は木曜日に中止決定。)

結果的に正しい判断だったと思う。

 

夜には県内各地の河川が氾濫危険水位まで上がったり、土砂崩れの危険などで多くの世帯に避難勧告が出たりと、かなりの雨が降った。

台風は県内を通過して、大事にならずに済んで一安心だった。

年々天気が極端になっていて本当に怖いと思う。

 

今日の天気を見ると、とてもレースどころではなかったかな。

もし仮に午前中の天気は大丈夫だったとしても、大会関係者はその後に片付けがあったり、遠方から来ている人は台風の中に帰ることになるわけだし、こういう日はサッと判断して辞めて正解。

むしろ早めに判断してもらったほうが、他に時間を回せることにもなるので大変助かる。

 

ただ、正解とは思いながらも、この大会に向けて準備してきたことが発散出来ないので残念な気持ちも残る。

(あとトライアスロンのエントリー費はそこそこするので…こちらも。笑)

 

自分にとっては今回はトレーニングレース程度に考えていたので軽傷で済んだけど、ある人はスイムに力を入れて準備してきたけど、発揮する場がなくなったとか…。

あげくにはカーボローディングや節制などもしてきていたようなのでダメージ大き目な様子だった。

 

残念な気持ちを発散するため、昨日は1000m×5のインターバル練をしてきた。

普段はきつくて避けがちだけど、元々レースモードだったのでカリスマさんを道連れにして少雨の中決行。

ただ、レースほどの強度ではないけど、いい練習ができた。

走ったらモヤモヤしていた気持ちも少しスッキリしたし。(単純だな)

設定ペースは3'30"/kmで余力残してできたので調子は上向いてそう。

西伯郡駅伝はさっぱり冴えなかったけど、少しずつだけど伸びてきている。

 

金曜日は工場内で職場対抗駅伝。

去年よりいい走りをしたい。

ポイント練習でスピード系を入れてるので、大丈夫なはず。

今年は1区を走るので緊張する。

例年はアンカーだから、襷が回ってくるころには大方順位が決まってるけど、今年は違う。

同じようなレベルの人も数人いるので完全にレース。(2.7km)

目標は先頭集団から遅れず、上位で繋げること。

 

【9月まとめ】

R:232km、20時間33分★PB★

B:114km、4時間10分