ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

さくらおろち湖トライアスロン22位

トライアスロンは二年前に出たさくらおろち湖以来か。

来年こそはソロで皆生大会に挑戦したいので、そこに向けて始動。

(出れるかどうかは選考次第…)

 

-------------------------------

 当日のダムはエメラルドグリーン。
f:id:tsumutsumu2:20190901220043j:image

綺麗な色じゃん。

第一回大会を経験してる人が聞いたら、これは大したことないらしい。 

 

久々のトライアスロンだから、忘れ物を心配してたけど、案の定な結果に…。 

 

忘れ物①

ゼッケンベルト

受付でゴム紐を貰えて影響なく済んだけど、ゴム紐よりゼッケンベルトがかっこいいよな。
f:id:tsumutsumu2:20190901220225j:image

 

忘れ物②アップ用シューズ。
f:id:tsumutsumu2:20190901220231j:image

トランジットに靴を設置したら、手元にサンダルしか残らず…。

前日の駅伝の疲労も気になるから、ほぐし目的で軽くアップしたかったな。

 

直接的には影響がないものだったけど、次回は忘れないように記録にしておく。

-------------------------------

  

~スイム~

8月からようやく泳いだ回数は5回。

当たり前だけど、練習不足。

練習不足なので、無理はせずに体力を残してスイムアップすることが目標

陸型の僕にとっては、ここで消耗すると挽回するところなくなるから。

 

のんびりスタート。

スイムも少し慣れてきて、人と接触しても冷静に対応できたと思う。

ちょうどいいペースの人を見つけて、後ろに入ってみたりと体力温存する。

気持ちよく泳いでたら、そんなにキツくなることなくスイムアップできた。

 

■スイム 29'11" 73位

この練習で30分以内なら上出来かな。(正直30分越えると思ってた)

まだまだ伸び代あるはずだけど、我流の練習だと中々伸びないよね。

 

 

~バイク~

10km×4周で折り返しのある周回コース。

前日の疲労が気になっていたけど、走り始めると問題なく掛った。

少しオーバーペース気味だけど、1周目はそのまま踏んでいった。

natさん応援で元気出た。

 

2周目から登りで補給をしながら4~4.5倍ぐらいで淡々と走る。

それ以外は一度スピードを出してしまうと休みながら走れたかな。

ランの脚も残さないといけないから、力を抜くことも大事。

4周目は意識的に緩める。

 

f:id:tsumutsumu2:20190901220552j:image

 


f:id:tsumutsumu2:20190901220612j:image

 

■バイク 1:10:00 15位

(バイクのみ 1:06:49 35.6km/h 226W(NP242W) 163/176拍 452m↑)

 

※2年前のバイク 1:10:51 33.4km/h 231W(NP241W) 167/179拍

コンディション(風・気温・湿度等)、機材、ポジションも違うので一概に言えないけど、同じパワーでこれだけタイム変わるとは思わなかった。

一つずつで見ると大したことのない差かもしれないけど、その積み重ねが大事なんだと感じた。

 

(今回)

f:id:tsumutsumu2:20190902230844j:image

(2年前)

f:id:tsumutsumu2:20190907143821j:plain

 


~ラン~
ランはペースが掴めてから上げていく作戦。(前回失速した経験を活かして)

入りは4:30/Kmペースだった。

一周目の上り坂は無理せずに抑えて通過。

下ってから自然とペースが上がり始めて4:07~12/kmぐらいで。

2周目の登りは無理して上げずに登り切ってからもう一度切り替えてペースアップ。

ラスト1kmは3:53/kmまで上げれてゴール。

 

■ラン 44:10 18位

(ランのみ 42:24 4:14/km 164/179拍 181spm)

 

写真貰ったけど、顔がかなり険しいな…。多分ラスト?
f:id:tsumutsumu2:20190901220537j:image

帽子被ったほうが集中できていい。

 

■さくらおろち湖トライアスロン

2:23:21(S 29:11 B 1:10:00 R 44:10) 個人22位/199人

 

ベストを2分24秒更新。

ベストは更新できたけど、上位狙うにはまだまだか。

バイクとランもまだまだいけるはず。

 

いい刺激を受けたのでまたがんばれそうだ。