ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

3000+2000+1000

距離走で前腿使って走ったようで珍しいところが筋肉痛だった。

 

火)休み

水)トラック3000+2000+1000

木)jog7km

 

水曜はトラック練習。

Y川師匠の予定していたメニューがちょうどしたかった内容と近かったので便乗させてもらった。

ポイント練習前に5kmアップ。

一人だったら迷わず2kmぐらいで手短に終えてしまうな、と思った…。笑

 

自分の設定ペースは下の通りで。

3000m(3’40”/km)-2000m(3’35”/km)-1000m(フリー)

6000mを3’45”/kmをした感覚だとこのぐらいはいけそうな感じかな。

 

結果は

11’03”(3’41”/km)-7’01”(3'31”/km)-3’15”

2000mの感覚良かった。

もっとこのペースで走りたいと思えるほど。

ラスト1000mも一段スピードを上げて気持ち良く終われた。

 

 

感覚的には5000mは17分台は行けそうな感じ。(ベストは18'20"だけど…)

機会があれば計測したいけど、まずは来週の工場駅伝をターゲットにがんばる。

 

終わってダウン2kmでトータル13km。

 

ポイント練習中に数名職場の人がトラックを走ってた。

みんな来週の駅伝に向けてがんばってるな。

調子も良さそうだし、当日が楽しみだ。

 

------------------

今日はは疲労抜きjog7km。

ようやく7'00"/km近くで自然なjogができるようになってきた。

ゆっくりjogするのも難しい。

今年は6’00”~7’00”/kmのjogを意識的に取り入れ始めてから、身体のコンディションが上がってると思う。

これまではjogを無理した設定ペースで走ってたんだろうな。

疲労があっても、特に意味なく5'00"/kmを死守して走ることを正義としてたし。

根拠はないけどペースを落としたら”負け”だと思ってたかな。

今は次のポイント練習にどうやって繋げるか、今足りていないものを考えて走ったり、フォームを確認・修正したりと、次のポイント練習までの充電期間として捉えてる。

なんとなく今の形がハマり始めてるので、今のやり方を続けてみようと思う。

 

------------------

ずっと気になってたレックマウントを購入。

ハンドル周りがすっきりしてスタイリッシュになった。

特に速くなるわけじゃないけど、この満足感はすごい。