なかうみマラソン(ハーフ)2017

なかうみマラソン走ってきました。

今回初参加の大会。

 

お隣の県だけど、安来は近くていい。

この時期の朝は寒い。

防寒対策をしっかりと準備していく。

 

時間に余裕があるので、のんびりとストレッチ&体幹刺激入れ。

30分前に1kmほどジョグ程度のアップ。

流しでの刺激入れはなし。

流しとかで刺激入れると走り初めから軽くてどんどんいってしまい失敗している気がする。

なので自分には最初の5kmはアップだと思ってゆっくりめで入るぐらいがちょうどいいと思う。

 

■なかうみマラソン(ハーフ)年代別29歳以下 7位

1:20:30  3:48/km  177拍  186spm  220ms

 

今回の目標は玉造での反省を踏まえて、15kmから失速しないこと。

スタートして、前に沢山人が居て走りにくいので外にズレて抜いていく。

前の集団と空いてしまったけど、無理に追わずにマイペースで。

とは言っても前回より速いペース…。

体感的に余裕はあるけど、まだまだ先が長いのでとにかく不安ばかり…。

安定して10kmまで進んで、前の人を目標にしてペースを切り替えていく。

前の人も後半上げていく様子なので中々追いつかずしばらく平行線。

15kmでようやく捉えた。

明らかに自分を振り切ろうとスパートを掛けてくる。

スパートには反応せず、1km以内に追いつくようにペースを維持。

それを20kmまで何度か繰り返した。

今度は自分から仕掛けてみるも、全然持たずにすぐに追いつかれて逆に少し離される。

ラスト300mぐらいのところでもう一発スパートでスピード差をつけて抜いたけど、反応されていてゴール前で胸の差で負けました。

でも、お陰で最後まで出し切れたので感謝。

 

来週の駅伝もがんばるぞー!