ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンに夢中な一児の父 目標はサブスリー!!

現状

10月は繁忙期。

これまで補佐的にやってた仕事を一人ですることになって緊張感倍増。

色々とこれまでと別世界。

昨日で役目は無事(?)終わり解放。

その間、練習と言える内容はなかったけど、体力維持程度には運動できてたと思う。

-------------------------------- 

工場駅伝が終わってから、ランは御無沙汰。

どうやら足底筋膜炎になってるようで、繁忙期中に休めばちょうどいいか、と前向きに考えてた。

少し前から違和感あったけど、誤魔化しながら練習してたのでしょうがない。

(ポイント練習でピキっとなったんだよな...)

 

10日間休めてから、7kmほど走ってみたところ、走り終わってから痛むからまだ早かった。

感覚的には炎症していない。ただ、柔軟性がなくなっていて、走ると引っ張られて痛めてしまってる感じ。

まずは柔軟性の回復が必要。

こればかりは焦ってもしょうがないので無理せず、自分の身体と相談しながらやっていくことが大事。

その間はバイク練習で補強すればいいだけ。 

 -------------------------------- 

繁忙期の疲れを癒しにサイクリング。

時間だけ決めて、ルートは決めずに普段と違う道を選びながら走った。

 

気がついたら桝水まで登ってた。

いつもの反対側から登ったけど、初めて登った気がする。

いつもと違う道は見えるものが新鮮で、自転車に乗り始めたときのことを思い出す。

で気になるところでは停まって写真撮って次へ移動。

最近こういうのあんまりしてなかったから、今日はしてみたけど、やっぱり好きかな。

練習仲間と一緒にハァハァするのも好きなんだけど、こういうのも取り入れて楽しみたい。

 

秋を感じたかったけど、曇ってるせいか9℃しかなく寒かった。

 

大山と言えば、やっぱりブナの木。

 

 

 

 

生憎の曇り空だったけど、しっかり楽しめた。

帰りはR9で。

 

帰ってみると、GARMIN先生が褒めてくれた。

いつぶりだろうか。

春先に一生懸命練習してた時は68ぐらいだったけど、最近71まで戻って、ついに新記録更新。

ここにきてなんでだ?

がんばらない練習の方があってるのかもしれない。

疲れを溜めずに練習したほうがいいのかも。