ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

鳥取県ロード

表題の大会へ参加。

今年は新コース。

これまではアップダウンしかないサバイバルなコースだったけど、ロードレース要素がありそうなコース。

気温も高く走りやすそうだけど、爆風…。

 

メンバーの参加はカリスマさん、マナチェフさん、ツム兄、ツム弟の4人。

アップでコースを2周試走。

2周目の登りでカリスマさんが結構上げていくけど、反応できるので身体は動きそう。

 

まずはB、Cクラスから。

このクラスはAクラスの半分の8周。

大人で参加しているのはヨシダさんだけ。

あとはほとんど高校1年生。

終始までヨシダさんが余裕そうだった。

ラスト2周ぐらいで単独で逃げ(?)で勝利。

本人談では気がついたら誰もいなかったと。

おめでとうございます!

 

 

続いてAクラス。(16周=約40km)

大人は金田選手(E1)、鳥取のT田さん、RISO4人の計6人。

一番強いのは金田選手だろう。(もちろん高校生も含めて)

先日の宇都宮クリテも2着だったらしい。

金田選手はこれまで一緒に走ったことある人とは、キレが別格。

これがE1の実力か…。

一番動いているのに凄く余裕そうだった。

金田選手はローテを促すけど、高校生は特に動きなし。

その結果、RISOが前のほうに固まってくる。

登りを先頭で入るけど、先頭に出ると状況把握ができなくなってしまい、どのくらいで走ればいいものか分からず。。

結構いいペースで走ったつもりだが…。

(あとでツム兄から無駄脚使うところじゃないとダメだしあり…)

 

4周目にペースが上がる。

これに対応しきれず、マナチェフさんと二人で落ちる。

早くもグルペット…。なんて思ってたけど、マナチェフさんは自力で集団へ復帰してた。

さすがです。僕は執念が足りない。ここは気持ちの差か。

一人になって残りラップ数を確認すると11周…。

まだ半分も終わってない。う~、めまいが…。汗

スタート前のアナウンスでは-2LAPぐらいまでは完走できるらしいので、完走を目標に走る。

同じく落ちた高校生と一緒に走ろうとするけど、どうも意思疎通が取れない。

少しずつグルペットを大きくして、ラップされないようにしたいんだけど。

脚が合わないというか、登りが必要以上に速くて、下りと平坦で緩めてるから自然と追いつく。

千切りたいのか、なんなのかわからない。

しばらくして、ようやく3人でまとまって走れるか?と思ったところで、前から落ちてきた人を吸収。

一人増えてヨシヨシと思っていたところ、吸収した一人が下りをガチ踏み。

その結果、またバラバラに…。

そのまま行ければいいんだけど、下りだけ思いっきり踏んでバラバラにして、その後は下っておしまい。

ようやく協調できそうだったのに、一瞬で破壊された…。一体なんだったんだろうか…。

あれこれ考えるのも面倒になって、頭をTTに切り替えて走る。

残り半分になってもラップされなかったので、とりあえず完走できそう。

少しずつペースも掴めてきたので、落ちてきた人はパスしてそのまま走った。

結果、先頭から5人ぐらいにはラップされてしまったけど、なんとか最後まで走らせてもらえた。

それにしても早々に4周目で千切れてしまって、かなり悔しい。

加えて、同じように集団から落ちたマナチェフさんは復帰して、自分は復帰できず…。

これもかなり悔しい。メンタル弱すぎ。

もっと強くなりたい。というか強くならなきゃレースにならない。

 

それはそうとして、今回最後までめげず走っていたらFTPパワーを更新したよ!とGARMIN先生が教えてくれた。(268W⇒278W)

 

鳥取県ロードAクラス

16位/27人中

1:11:37 38.2km(▲1LAP)595m↑ 32.0km/h 169/185拍 240W(NP265W)

 

パワーとか見ると先月のとっとりクリテと比べると、コンディションは上がってきているのは間違いないけど、まだまだ足りない。

この刺激を受けてまた練習を頑張れる。強くなりたい。

 

気になる他のチームのメンバーの結果は…。

無事ラップされずに完走したのはツム兄。7位。

 

来週はさくらおろち湖ロードレース。

みんな2週連戦。

今週の過ごし方は身体と相談しながら、調整しよう。