ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

MorningRideからの二部練

悪魔の左手に行った疲れが高強度のレースとは少し違った感じで残っている。

最近は月・火は回復に充てているパターンが多い。

しっかり休んだ方がメリハリつけると5日間がんばれる。

このパターンを4週間続けているけど、意外と良好。

 

今朝はMorningRideに参加。

最終パックになるといつものメンバー+αになるので、たまには違ったメンバーで走りたいと思い、ひとつ前のパックに混ぜてもらう。

 

メンバーはS重さん、Y川さん、M田さん、さくらおろち湖ロード女子チャンプのマサコさん、H原さん、N見さん。

久しく一緒に走ってない人ばかりでワクワクする。

 

様子見で最後尾でスタート。

ローテは1分ぐらいで少し長め。

マサコさんのローテ順がくるとそのまま下がる。

メンバーを見て、こういう判断をできるのは素晴らしいと思った。

すぐに下がるので集団のスピードには影響なし。

淡々と進んで、醤油坂も淡々と。

M田さんがジワジワとペースを上げていき、ピークでは5倍ぐらい?

マサコさんは余裕そうだった。

これがチャンプの力か。

 

淡々と進んでいたけど少しバラけてしまったので下った先で合流して再スタート。

この辺りから、前には別のパックが見える。

追いついてきた後ろのパックに譲ってもらえたのでこの辺も先週よりかなり改善されていた。

もちろん後ろから抜く時は声掛けもバッチリ。

ちょっとしたことだけど、お互いが気配りできると気持ちよく走れる。

 

県境坂も淡々と進む。

誰も千切りあうことはなく、ジワジワと上げてピークまで。

ここもマサコさんは余裕そうにクリア。

パック内では今季最高ペースでは?と言っていた。

そんな中、千切れる心配を感じさせなかったマサコさんの走りはスゴイや。

 

■MorningRide

52:12 34.9km/h 138/168拍 197W(NP234W)

 

想定していたより速い集団になったので、結構気持ちよく走れた。

そのお陰で最終パックにも追いつかれず。

全体的にまだまだ伸び代を感じる。

 

---------------------------------------

今日は各所へ住所変更手続きをするためお休み。

思いのほか、スムーズに進んで午前中で片付いた。

 

なので午後からはフリー。

ヘッド周りのグリスが切れてきたようで、時々キュッキュッと音が鳴っていた。

ヘッド周りのベアリングを綺麗に掃除して、新しいグリスを塗っておく。

バラしたら、一度走っておかないと不安なので走りに出る。

 

目的地は大山町役場。

名和マラソンDNSしたので参加賞を貰いにいく。

DNSでも記念品を残してくれてありがたい。

 

時間もあるので遠回りして向かう。

ビューライン~大山青年の家~香取~大山町役場といったルートで。

 

 

そこそこ登るルートだけど、先日の悪魔の左手を考えると大したことない。

登りに対しての基準が変わった気がする。

 

大山町役場へ到着したけど、どうやら受取先は大山支所だったらしいので、目的地変更。

役場にジャージで入ると、なんだか視線が痛かった…。

 

無事に参加賞をゲット。

 

中身をそれぞれのポケットに入れて帰る。

(大会プログラムは完全にはみ出してた…)

 

記念品

 

少しハンドルを下げてみたけど、違和感なくいい感じ。

乗れてくると段々とポジションに余裕が出てくるので小まめに調整しておく。

 

■名和マラソン参加賞受取Ride

74km 2:50:19 26.0km/h 117/160拍 155W(NP182W) 850m↑

 

計115km。