ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

サイクル耐久レース2Hエンデューロ4位

岡山国際サーキットへ。

3年ぶりぐらいかな?

リーダーと一緒に会場へ向かう。

Google先生に道を教えてもらったところ、林道を攻めていくことに。(さすが)

山の中を攻めていくもんだから、野生の鹿とも遭遇した。

 

 

会場に着いてまず試走。

リーダーは初めてなので、どんな感じになるのかポイントを話しながら3~4周ぐらい一緒に周る。

 

試走を終えたら、召集時間まで待機。

日向に居ないと寒くて日向ぼっこしてた。

 

 

召集時間の前になると並び始めてるので、あまり後ろにならない位置で並んだ。

最初はペース上がるから、後ろで無駄脚使いたくないよね。

 

朝は寒かったから身体が動かなくなることを気にして長袖ワンピースを選んだ。

でも並ぶ頃には半袖でもよかったかな?と思うぐらい日差しが暖かい。(というか暑い)

 

スタートして序盤は色々なレベルの人が一緒に走るから、その中には変なライン取りする人も…。

勝負所でもないのにコーナーに入ると、もの凄い勢いでインを攻めて人のラインに入ってくる人が居たけど本当に怖い。

位置を上げたいならコーナーに入る前に上げるべきかと。

こういう人はこの時点でもう余力ないんだろうけど…。

怪しい動きをする人からは極力早めに離れるようにした。

巻き込み事故は勘弁。

 

5~6周ぐらい(記憶曖昧)して、バックストレート後のコーナー立ち上がりの直線で、前方で落車発生。

前が詰ったような感じか?離れてたし、ペースが緩んでたので問題なく回避できた。

で落車後、先頭のペースが少し上がった。

このタイミングで思いのほか人数が減って半分ぐらいになった?

それでもまだ多いけど、結構走りやすくなった。

チームメンバーも残ってたので一安心。

  

1時間過ぎて集団のペースが落ちたぐらいで、3時間と5時間の人が逃げていったように見えた。

少し離れてて確信は持てなかったけど、リザルトを見るとやっぱり逃げてた感じなのかな。(3時間の人はそのまま逃げ切り)

 

そこから集団のペースは上がらず集団サイクリング状態で最終周。

最終周になるとさすがにペースは上がる。

最後局面なので位置を下げないように。

バックストレート後のコーナーを1、2番手ぐらいで抜ける。

立ち上がりでアタックがあったので反応してしっかり後ろにつく。

ゴールまで少し距離があるけど、S字コーナー手前からアタックする。

ゴール前はやや追い風気味だったので、酷く落ちることないだろうと。

案の定、まだ早かったので数名に抜かれて少し緩めたけど、後ろとの距離もまだ空いてるのでもう一度踏み直してゴールへ。

 

■サイクル耐久レース2Hエンデューロ 4位

85.4km 41.6km/h 180W(NP218W) 149/189拍

 

結果、ソロで4位と参加前の予想よりかなり好順位だった。

表彰台まであと一つだと思うと少し悔しい気持ちも残るけど…。

 

2H優勝してた人はずっと前で展開してた。

遠目に見ても強いのわかるぐらい。

もう少し前で展開できるよう強くなりたいな。