鳥取サイクルマラソン2013
朝起きて体重65.4kg。
長丁場になるので、エネルギー切れにならないように金曜日からなるべく蓄えた。
炭水化物は積極的に摂取。
あとお酒も。。
車で行ってお風呂に入って帰ろうと思ったけど、使える車がなかったので自走で。
でも着替えとお風呂セットを準備して向かう。
東山の交差点で偶然F田さんと合流したので二人で皆生トラコースを通って向かう。
ゆっくりサイクリングして会場に向かうつもりだったのに、到着したらAVE190W。
こんな予定ではなかったけど、思ったより身体も軽い感じ。
受付に行くとN村さんがスタッフで働いててびっくり。
リーダーの車にお風呂セットを置かせてもらいなんとか重荷を外せた。
ありがとうございます。
あとはスタート時間まで待機。
今年は去年と違って、ゆっくりの人からスタートして、速い人(自己申告)が後ろからスタート。
なにやら、追越なども安全にできるマナーも身に付けて欲しいとのこと。
身内はみんな最終パックでスタート。
気持ちがハイになってるので先頭に出るとちょっと強く引いてしまって、兄から飛ばし過ぎと注意されて少し緩めるも粉さんが下っていかれるので付いていく。
あっという間に白鳳の坂。
信号待ちで後ろを見ると大集団。汗
長い坂はなるべく抑えて登りたいけど、リーダー先頭でいいペースで引いていく。
ここで千切れたら先は長いのでなんとかぶら下がって抜けれた。
そこから得意なアップダウン区間。
集団はまだまだ多いけど、後ろまで下がりきるといつ中切れするかわからないので、前のほうに残っておく。
全体的に粉さんが積極的に引いている印象。
第1CPの赤崎に到着してもまだ人数が減らない。
ここで兄ちゃんとお別れ。
休憩はほとんど無しでスタート。
このお陰で大集団から開放。
スタートしてすぐに5分ぐらいの登りなので要注意。
途中、カリスマさんが飛び出してK田さんも付いていく。
そのまま行くかな?なんて様子を見ながら、ジワジワと追いついて吸収。
登りきってから気がついたけど、ガッツF田さんが居なかった。汗
珍しくガッツ切れのだったみたいです。
関金CPの手前で5分前にスタートしたK本さんが折り返してくる。
ソロで先頭を独走中。
○往路
1時間56分54秒 63.31km 32.5km/h 210W(xp236W) 162/184拍
去年と同様レストは最小限。
K田さん、マルコさんがすぐに出て、それをnakaoniさん、粉さん、カリスマさんで追走。
20秒ローテで行きましょうと行くことになっていい感じにペースアップできて無事吸収。
綺麗にローテを回すだけでペースが全然違うんだな。
個人的にはここのローテが自然な形でとても快適にペースアップできたと思います。
そこから5人パックで進む。
独走中のK本さんをすぐに捕まえれるだろうと思っていたけど、全然姿が見えない。
集団だけど、脚質が合わなくてイマイチペースが上がらない。
そんなこんなで5人で赤碕CPまで戻ってくる。
最初からみんな休憩する頭はない感じ。
あと1時間の我慢だと思ってがんばる。
3時間30分ぐらいのところでカリスマさんが静かに千切れていったらしい。
静かにフェードアウトして本当に気づきませんでした。汗
中山を過ぎたらへんから脚がパキパキになってきてダッシュをかけたら攣りそう。
だけど、残るRISOは僕一人だし得意コースなので、なんとか集団に残っておきたい。
願いも叶って無事に白鳳の坂、材木屋の登りもクリアして無事に集団でゴール。
○復路
1時間57分57秒 63.41km 32.3km/h 191W(xp216W) 161/180拍
○鳥取サイクルマラソン
3時間54分51秒(3時間58分55秒) 126.72km 32.4km/h 206W 161/184拍
○トータル(自走往復込み)
4時間53分59秒 153.93km 31.4km/h 192W 159拍 3415KJ
獲得標高1911m
休憩と信号待ちははトータルで4分ほどだったみたい。
それにしても粉さんと似たようなタイプでコブは得意みたい。
やっぱり人それぞれ脚質が違うことを改めて思い知ったな。
スタート前。
ゴール後。