ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

フルマラソンまであと7日

●金曜日(あと9日)

今週に入って急に距離を伸ばしたから、さすがに疲れ気味。

嫁さんが急にトンカツ食べたくなったようなので夜は家族で外食。

最近は体重計に乗らないようにしていた。

体重気にすると、無意識に制限しちゃうから回復するのが遅くなっちゃうし。

その分、練習すればOKという考え方で。

結果67.2kg…。

今年は64-65kgを推移してたんだけど、ここにきて右肩上がり。

なので、帰ってから60分ローラー回しておく。

 

●土曜日(あと8日)

日曜日にポイント練習予定なので、30分ジョグのみ。

踵の部分を揉み過ぎてしまったのか、踵の調子はイマイチ。

日曜日のポイント練習で踵にとどめを刺してしまわないか不安…。

天気も悪そうだし、やめとこうかな?なんて思いが出てきた。

踵をしっかり温めながら寝る。

(めぐりズムを貼って靴下履いた)

 

●日曜日(あと7日)

温めたお陰なのか、少しスッキリしていた。

メンソール入だからなのか?

なんとなく走れそうだし、痛むようなら早めに止めればいいかと軽い気持ちになってきた。

なんせ周回練習だから戻る心配も不要。

 

現地に着くと霰が降るぐらい寒い。

 

f:id:tsumutsumu2:20181209220303j:image

f:id:tsumutsumu2:20181209220332j:image

6kmアップして、しっかり身体を温めてからメイン練習へ。

 

■6000m×2(レスト600mジョグ)

1本目3:57/km

2本目3:53/km

f:id:tsumutsumu2:20181209224339j:image

設定ペースは4:00/kmって聞いてたけど…。

特に誰一人文句なく、淡々と刻んだ。

これまでジョグの時もペース上げるときもピッチ180だったけど、今日意識したのは190で刻む練習。

ペースはみんながしっかり守ってくれるので、自分の課題に集中。

最初の2kmまでがキツく感じたけど、一度ペースが掴めてからはいい感じに走れた。

米鳥駅伝終わってからジョグだけだったけど、思ったより走れたので安心した。

ダウン含めて20km。いい刺激走になった。

終わった後は少し踵が重たいけど、重症ではなさそう。

 

あとは疲労を抜いて、万全な状態で本番を迎えることに集中するのみ。