ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

RISO朝練(臨時) 馬佐良往復+α

RISO朝練(火)はこれまで馬佐良を周回していたけど、往復にする変更案が出たのでそちらへ行ってみることに。

(馬佐良の坂をいつもと反対側から登り、下りきってから往復するコース)

 

ペースはボチボチと言っていたので、終わってからインターバルやればちょうどいいや、と思い集合場所へ行くと強烈なメンバーが集まっていた。

メンバーはリーダー、カリスマさん、コーチ、マナチェフさん、ツム兄、コンクイスタのTAKEさん。

この時点でボチボチは無くなったと悟った。

 

走り始めるとやっぱりペースは速め。

少し向かい風気味で、前に出ると負荷がかなり高い。

すぐに下がるけど、つき直すのがキツイ。

ペースは安定してるけど、数回千切れかけた…汗

この時点で十分なインターバル練習になってるわ。

 

新コースの感想は道幅も狭いところが無くなり、交通量も減った。さらに信号に掛かる回数も減り、かなり快適。

周回より断然往復コースが良かった。

(登りが1つ増えたけど…。ま、いいか。)

 

自分の中での火曜朝練は練習強度を求めていなくて、負荷より集団でローテ練習等、別のことに重きを置いていたので、正直登りはそんなに要らないんだけど。笑

でも安全でリスクを減らして走れることが優先なので良いと思う。

 

■馬佐良往復

27km 47:00 34.9km/h 211W(NP245W) 150/176拍

 

ボーナスステージ(インターバル練)へ行けず帰る人も居るので、ここで記念撮影。

ポケットに忍ばせていた三脚が役に立った。

 

■インターバル(河川敷)

1)60秒(レスト60秒)✕5

2)30秒(レスト90秒)✕6(おまけ1本)

 

想定していたより人数が多かったので、区間を決めて往復するインターバル練習。

河川敷だと見通しも道路幅も広いので安全にインターバル練習ができる。

仲間も場所も含めてこんな環境あるのは最高。

 

インターバル後は河川敷を話しながら流しておしまい。

 

みんな速いし、自分はお腹周りに力が入らなくてスカスカだったなー。

最近部活みたいな練習になってきたけど、やっぱりどうせ自転車乗るなら速くなりたいし、最近は色々な練習をしたいと思っている。

やらないことは出来ないし、色々やってみないと足りないことにも気が付かないので。(どちらかというと後者のほうが重要だと思ってる)

 

■トータル

54km 2:06:00 26.1km/h 145W(NP225W) 133/176拍

 

 

 

球根が小さかったので咲くか心配していたけど、ようやく花が開いてきた。