ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

パナレーサー レースtypeDの耐久力

画像

パナレーサー レースtypeD ケブラービード 700C


去年の10月にこのタイヤを履いてから、6,200km走った。

6,200km走ってようやくケーシングが見えてきた。

画像


しかし6,200km走ってノーパンクだった。

この耐久力は今までの中で一番だった。

過去にパナレーサーの安いモデルのクローザ―を使用していたことがあったが小石等が刺さってパンクしたことも何度かあった。

typeDはケーシングが丈夫だから、多少タイヤに小石が刺さっていても全然パンクすることなくこの距離を走れた。


考えてみると小石が刺さる度に練習用タイヤを新調するぐらいなら、最初から耐久力のあるタイヤを買ったほうが財布の経済的にはいい。

一つ3,700円で購入してるから、距離で単価を出すと、0.59円/km

ヘタに安いタイヤを買ってすぐにダメになるより、いいグレードのタイヤを長く使用するほうが賢い選択だと思った。

レース用のタイヤと比べると多少重量もあるけど、練習用と割り切るんであれば充分すぎるスペックだと思う。

乗り心地も悪くないし。



…ということで、かなりお世話になった同じタイヤ(typeD)をまた発注してしまった。