ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ローラー10分×3/料理/雪

6:00起床。

6:00起床の習慣を始めてから早くも2週間経った。

だいぶ地になってきたかな。

朝練が出来る時期になるのは間もない。

これで朝練はあまり苦にならないはず。


9:00からローラー。

今日は10分走×3セット。

160拍で入り170拍で終わるイメージで行う。

今週に入ってから漕ぐ感覚があまり良くないので、上げ過ぎないことを意識する。


【三本ローラー】

261W(3.95W/kg) 165/173拍 98rpm
264W(4.00W/kg) 165/171拍 100rpm
271W(4.10W/kg) 168/176拍 99rpm


1本目。

やはり感覚がよくないせいか、思ったイメージ通り出力が出ない。

ぼちぼちと通す。


10分レストして2本目へ。

2本目の入りも同じ感覚。

んー、イマイチだな。

…と思っていたが、5分ぐらいでケイデンスに余裕が出来てきたので、ギアを1枚上げてみる。

すると感覚もよくなってきた。

おっ!

これこれ。

出力は伸びて、心拍は上がらず固定。

いい感覚が出てきた。

残りは270〜280Wで通す。


また10分レストして3本目。

さっきの良い感覚を忘れないように再現することに意識。

2本目の後半と同じギアで入る。

無理のない感じで265Wで入れた。

負荷を少し上げているのでさっきよりは心拍数は高い。

予定とは少し違うけど、いい感覚を忘れない為にそのまま通すことに。

心拍はちょっと高めになってしまったが、感覚は戻ってきたので◎。


上半身に意識をおいた時に良くなってきたので、もしかすると上半身との連動が甘かったのかもしれない。

背中の固定が甘いというのかなんというのか…。

また、明日もいい感覚で気持ち良く漕ぐぞ〜!