ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

大山サイクリング/松江城マラソン受付

同僚と大山サイクリング(故障21日目)

先月にロードを購入した同僚がサイクリング行こうと誘われたのでリハビリ兼ねて一緒に行くことにした。

その時に一緒に買ったもう一人の同僚も含めて3人で。

(二人ともロードに4~5回乗ったぐらいのビギナー)

 

目的地は大山みるくの里(標高700m)。

先週、一人で挑戦したところ、ガーデンプレイス(標高300m)で折り返したらしく、今回はリベンジしたいと。

 

河川敷~ガーデンプレイス

慣れないメンバーでの集団走行なので、車通りが少なくて走りやすい河川敷~ビューラインでいくことにした。

二人とも普通の運動する服装。

ちなみにフラットペダル。

これで登っていく。

フラットペダルはキツイよね。笑

 

ビューラインは幅員も広くて走りやすいし、景色は最高。

 

ガーデンプレイスで休憩。

やっぱりここで帰ろうかと言われたけど、がんばりましょう!と。

 

ガーデンプレイス~大山みるくの里

ここから勾配がキツくなっていくがしっかり漕いでいる。

 

一番勾配がキツくなるゴルフ場前の坂は13%。

先日のなかうみマラソンハーフマラソン)でギリギリ3時間以内に帰ってきた彼を心配していたけど、脚を着かずにがんばってた。

 

大きいギアが付いてるな~、どれどれ?と見てみると34-34Tの組み合わせだった。

 

スピードは出ないけど、このギア比だとビギナーでも大山でも楽しめるんだ。

(しかもフラットペダルだし…)

ちなみにもう一人は34-28Tだったので諦めて、ゴルフ場前の坂は歩いてた。

ビギナーにとって、このギアの差が大きい。

 

目的地まであと少し。

 

無事完走。

キツかったと言ってるけど、楽しそうだったので何より。

この辺りは昨晩、雪が少し積もってたらしいけど、天気も良く雪の心配もなく登れてよかった。

 

みるくの里と言えば、ソフトクリーム。

これを食べるために登ってると言っても過言ではない。笑

 

楽しんでもらえたようでなにより。

下りが一番心配だったので、少しレクチャーしてから下る。

・急ブレーキ掛けない

・前重心にならないように

・スピード出るのが怖くなりそうなら、初めからブレーキを掛け(当て)ておく...etc.

 

無事に下れて一安心。

最後に河川敷で少し追いかけっこして楽しく終われた。

たまにはこういったのんびりサイクリングも楽しいな。

 

  • 47km 2:21:37 20.1km/h 753m 122W 99拍

 

 

松江城ラソン受付

明日は松江城ラソン

結局、故障したままなので無理せずDNS

 

せっかくなので参加賞を受取りに会場へ行った。

参加される方はがんばってください。

 

松江市内はランナーらしき人が沢山だった。

ラソン前日の町の雰囲気って好き。

みんなワクワクしてるのが伝わってくる。

次こそ、万全の状態で臨みたい。

 

”国宝松江城ラソンということなので、松江城へ。

ここの芝生で3歳の娘とおいかけっこしたけど、精一杯だった。

なので、仮に明日は無理してもどうにもならないレベル。笑

 

チャリダー(ツール・ド・北海道)

知らなかったけどトビーさん入賞してた。笑

とっとりクリテリウムでも、アマチュアレース最高峰の大会で入賞する選手と一緒走れるとか思うと最高の環境。

 

トビーさんの活躍に痺れたてモチベーションが上がった。

(今回の特集には関係ないけど、トビーさんばかりに目がいってた)