県ロード Aクラス20周

県ロードでした。

今年初めてのレース。

12月ぐらいから怪我やら、なんやらで色々あった体もようやく動くようになってきた感じ。

去年までは登録選手と未登録選手で20周と10周のクラス分けがあったけど、今年からは自己申告制で好きな周回を走る。

nakaoniさんや粉さん、兄ちゃんも20周ということなので今年は20周へ。

正直、苦手意識の強いコース。

集団の恩恵がほとんどない自力勝負のコース。

-2LAPで足切りということなので、dekiさんに-2LAPされずに完走することが目標。

 

6:00に兄ちゃんと乗りあわせて出発。

7:00会場着で一番乗り。

東部の方も同じ時間にチラホラと到着。

アップは粉さんとスタート地点から坂のピークまでゆっくりと2本+α。

粉さんはパワークランクでアップされてた。

生で見たのは初めてで強烈なインパクト。

下りで両足が下がってた。w

アップは気持ちよく走れた。

斜度と長さがアップにちょうどいい感じ。

 

9:00スタート。

いつものように会長のファーストアタック。

スタートの長めの登りでいきなり遅れないように前目で走る。

いつものように結構キツイ。

2周目の登りで先頭集団から千切れる。

先頭集団は10人ぐらいだったかな。

社会人で前に居たのはdekiさん、nakaoniさん、粉さん、SGBくん、しばけいさんだったかな?

一人で走ってると後ろから兄ちゃんが来たので一緒に走る。

リズムが出来るまでは体がガチガチで辛いけど、我慢。

周回を重ねると段々リズムができてきた。

途中集団から落ちてきたしばけいさんに追いつくけど何度か前に行かれたりする感じ。

そこそこいいペースで走ってんだけど、後ろからdosankoさんが牽引するパックが猛烈な勢いで追い上げてきた。

一度吸収されてヤバイなー。とか思っていたけど、同じリズムで走っていたら振り切れた。

また同じように兄ちゃんと二人。

7~8周ぐらいでしばけいさんを再度吸収。

9周目でdekiさんに-1LAPされた。

スピードが違いすぎる。。。

このペースだと完走が怪しい。。。。汗

苦しくて10周で辞めようかな。と弱気なことが頭をよぎる。

10周で終わりのしばけいさんは少し抜けてゴールへ。

前に他のBクラスの人が居なかったから恐らく優勝。

Bクラスだったら2位か3位だったな。なんて思ったり。

その後も兄ちゃんと二人でひたすら周回。

リズムが出来てきて案外ペースも落ちずにそのまま行ける感じ。

兄ちゃんから背中が丸まってきてることを指摘されてなるべく背筋を伸ばして走る。

もう特に展開もなくひたすら走る。

17周目でdekiさんが最終になってることが分かる。

あと1周でなんとか完走できると淡い喜び。

同じリズムで走っていたらラストの桜山荘付近で先導バイクの音が。。。大汗

dekiさんはゴール前のスパートで凄い勢い近づいてきた。

なんとか-2LAPを防がないと!と思って反応したけど速すぎてつけず。。

-2LAPされて兄ちゃんとスプリントするわけでもなくヌルっとゴールへ。

もう少し上げてれば完走できたのにな。と悔いが残る。

 

でもリザルトを見ると着順をつけてもらえていた。

情けかもしれないけど一応完走扱いで目標達成(?)。

現状で思ったよりも走れたから大きな収穫。

 

Aクラス 11位(23人中※高校生含む)

1時間23分17秒 41.44km 29.9km/h 177/188拍 89rpm 獲得標高1078m

 

Bクラスはしばけいさんが見事優勝。

RISOに勝ちを運んでくれました。

f:id:tsumutsumu2:20140518111705j:plain

 

 

表彰式後に中国ロードの案内があった。

選手登録したので出る方向でがんばります。

中国ロードの試走。

f:id:tsumutsumu2:20140518113630j:plain

 

コースは結構キツかった。

 

ビューライン+αの反復練しよっと。

今日は楽しい一日でした。